佐々木会長挨拶
サリー・ウォン氏挨拶
2月26日(火)17:30から「2013春節セミナー&パーティ−」をパレスへいあんに於いて開催しました。寒い中、70名もの参加者を得て、香港特別行政区政府駐東京経済貿易代表部首席代表のサリー・ウォン氏を来賓に迎え、盛大に開催することができました。
佐々木会長の挨拶で幕を開け、名誉顧問・村井知事の代理として出席された県国際経済・交流課長・千葉章氏、そして香港貿易発展局東京事務所長のジョイス・チャン氏の祝辞の後、香港で居酒屋「陣屋」を経営するドラゴンホース有限公司社長の永窪 威氏により、「激化する香港のレストランの実像」と題して、約40分にわたって講演がありました。苦境に立たされたとき、如何にして立ち上がり、現在の「陣屋」を軌道に乗せることができたか、体験を交えながら、そして香港の人となりを紹介しながら、プロジェクターを使ってわかりやすく説明してくださいました。その逞しい行動に聴講者から「なるほど!」と、賛同の拍手が寄せられ、有意義なセミナーとなりました。
さて、第2部は春節パーティーです。中国・香港の旧正月が春節です。小野寺代表理事による挨拶、伊藤敬幹副市長の挨拶の後、香港特別行政区政府駐東京経済貿易代表部首席代表のサリー・ウォン氏による祝辞がありました。通訳を介しながらではありましたが、震災に苦しむ宮城の復興に少しでも役に立ちたいと、その気持ちの一端を、ユーモアを交えながらスピーチされました。みやぎ女将会会長の磯田悠子様の音頭による乾杯があって、祝宴となりました。会場には、香港の数々の飾り付けが施される中、参加者も中華料理を楽しみながら、香港の気分を幾分か満喫することができたかと思います。花を添えてくださったのが、東京からわざわざ駆けつけてくださった美・JAPONの小林理事長のお話、2年連続で開催された「ひびき合う心コンサート」の共催御礼にと、忙しいところ来てくださいました。そしてその後出演されたシャンソン歌手・佐藤よしみ様の歌の披露、素晴らしい歌声に飲む手も休め、一時聞き入ってしまうほどでした。
メーンイベントはやはり「お楽しみ抽選会」です。今年はなんと参加者を上回る23社、82品の協賛があり、中でもキャセイ航空の仙台空港発着チャーター便の往復ペアチケットが会場を盛り上げてくれました。
あっという間に時間が過ぎ、最後は菊地副代表理事の挨拶で閉会となりましたが、参加者の皆さんは、頂いた景品をおみやげに、名残惜しそうに、会場を後にしました。来年は、皆さんも是非参加してくださいね。
女性部会長 池田やす子
|