■現在の位置 : TOP > お知らせ

活動報告

平成25年度通常総会&記念セミナー、懇親会を開催しました。

活動日:平成25年5月23日(木)

総会・セミナー会場風景

佐々木会長挨拶

県国際経済・交流課長山崎敏幸氏挨拶

香港貿易発展局ジョイス・チャン氏の挨拶

 5月23日(木)17:30からパレス平安3階「グレースホール」において、2013年度通常総会&記念セミナーを開催致しました。来賓として、宮城県・国際経済・交流課長の山崎敏幸氏、仙台市・国際プロモーション課長の高橋輝氏、そして香港貿易発展局東京事務所長のジョイス・チャン氏にご出席頂き、78名(委任状出席を含む)の出席を得て行われました。会長挨拶のあと、県知事、仙台市長の祝辞(代読)に続き、第1号議案「2012年度の事業報告並びに収支決算及び監査報告」、第2号議案「2013年度事業計画(案)及び収支予算(案)」、第3号議案「役員改選」の3議案について満場一致で可決・承認されるとともに、直後開催された理事会において、小野寺初正会長、大坪富雄代表理事、菊地善昭・三橋勇両副代表理事の新体制が決定され、総会で紹介されました。そして、辞任される佐々木会長に池田女性部会長からの花束贈呈があり、その後退任の挨拶がありました。
 続く記念セミナーにおいては、Total International Ltd. 代表取締役の山野辺剛氏による「日本食材における今後の香港マーケット」と題した講演がありました。同氏は、福島県いわき市の出身、茨城県私立茨城高校を卒業後、フードビジネススーパーバイザー士を取得、香港の永久性居民身分証をも取得して、香港における日本食レストラン出店のサポートを業務としており、JETROの外食産業アドバイザーや青森県の香港中国ビジネスアドバイザーなどを歴任されております。氏いわく「“日本食レストラン”は、今までは開店すれば「お客が来る」「儲かる」「香港人のステータス」であったが、今後は「戦略」と「資金力」の時代へと突入した」と。淘汰される時代を迎え、如何に香港の客層を掴むかが課題といえそうです。
 終了後、隣の会場に場所変えての懇親会では、大坪新代表理事の挨拶、香港貿易発展局・ジョイス・チャン東京事務所長の挨拶のあと、みやぎおかみ会会長の磯田悠子さんの乾杯で幕を開け、懇談となりました。途中、アトラクションとしてシャンソン歌手・増田昌子さんの素晴らしい歌も披露され、参加した会員の皆様も楽しく懇談されておりました。
 いよいよ2013年度の事業が始まります。震災にも負けずに事業を展開して参りますので、会員の皆様のより一層の御支援をお願いいたします。

セミナーで講演する山野辺剛氏

 

小野寺新会長等新任役員の挨拶

新代表理事大坪富雄氏の挨拶

 

退任される佐々木会長へ花束贈呈

懇親会の乾杯風景

 

シャンソン歌手増田昌子さんの唄

活動報告 一覧に戻る