■現在の位置 : TOP > お知らせ

活動報告

香港宮城県人会顧問・安部隆孝氏が農林水産大臣賞を受賞されました。

活動日:平成25年10月22日(火)

大坪代表理事挨拶

山崎課長の音頭で乾杯

 香港宮城県人会の顧問であり県人会の生みの親でもある安部隆孝氏が、日本食海外普及功労者として農林水産大臣賞を受賞され、その報告のために仙台を訪問されました。
 本協会有志により、10月22日(火)18:30から酒味旬菜「千よ新」にて祝賀会を開催、大坪代表理事の挨拶で開会し、山崎県国際経済・交流課長の音頭で乾杯し懇親会へ、県の日野食産業振興課長や猪股海外ビジネス支援室長も参加され、盛大に行うことができました。
安部氏は「私のような者が大臣賞を受賞するなんて・・・」と謙遜しながらも、今まで日本食にこだわって永年香港で作り続けてきた苦労を認めていただいたと、感慨深げにお話しされていました。

記念品をご披露

 これからも、末永く、日本食の普及に、勤しんでいただけたらと念願しています。
 なお、最後に参加者全員で記念の写真に納まりお開きとなりました。
 その後、小野寺会長が安部氏にぜひお会いしたいとのことで二次会に、一番町のスマイルホテル3階「シェルプール」にて再会しました。香港のフード・エキスポに行った際に安部氏の経営する「安半」でお会いして以来の再会、二人ともとても笑顔で親交を深め合っていました。

安部氏とともに記念撮影

 

二次会にて会長と共に

香港「安半」にて安部氏とともに

活動報告 一覧に戻る