■現在の位置 : TOP > お知らせ

活動報告

平成26年度通常総会&記念セミナー、懇親会を開催しました。

活動日:平成26年5月20日(火)17:30〜

セミナー会場風景

小野寺会長挨拶

 5月20日(火)17:30からパレス平安5階「エトワールホール」において、2014年度通常総会&記念セミナーを開催致しました。来賓として、宮城県・国際経済・交流課長の三坂達也氏、仙台市・国際経済・観光部長の嶺岸浩友氏、そしてセミナーの講師をも務める香港貿易発展局日本首席代表の古田茂美氏にご出席頂き、76名(委任状出席を含む)の出席を得て行われました。小野寺会長挨拶のあと、すぐに議事に入り、大坪代表理事の議事進行により、第1号議案「2013年度の事業報告(案)並びに収支決算(案)及び会計監査について」、第2号議案「2014年度事業計画(案)及び収支予算(案)について」の2議案について満場一致で可決・承認されました。
 続く記念セミナーにおいては、共催団体である特定非営利法人宮城国際ビジネス交流支援ネットの事務局長の挨拶のあと、古田茂美氏による「香港活用による宮城対外経済拡大へ」と題した講演がありました。同氏は、香港の準政府機関である香港貿易発展局の本局に、1982年日本人として初めてスタッフ入りした方で、以来長年にわたって日本と香港の貿易の発展に尽力されてきた方です。氏いわく「今や、香港では日本の家庭料理にとても関心がある。観光などで日本に来て、日本人が楽しんでいる日本の郷土料理、家庭料理を味わい、日本料理ファンになって帰っている。日本米のおいしさにも興味を持ってきており、これから、益々日本食の需要も増えることでしょう」と。
 終了後、隣の会場に場所変えての懇親会では、久々に村井宮城県知事が出席、大坪代表理事の挨拶のあとに登壇、香港との出会い、香港の素晴らしさ、そして一日も早い香港定期便化をめざし、空港の民営化に取り組んでいることなどの話がありました。仙台市の嶺岸国際経済・観光部長の市長挨拶代読のあと、みやぎおかみ会会長の磯田悠子さんの乾杯で幕を開け、懇談となりました。知事の出席もあって、知事に面会する人、一緒に写真を撮る人など途切れることなく続き、退席までの30分はあっという間に過ぎていきました。その後、アトラクションとして南条幾代さん等3名による素晴らしいフラダンスも披露され、参加した会員の皆様も楽しく懇談されておりました。
 いよいよ2014年度の事業が始まります。知事の激励もありました。宮城の発展の一翼を担うべく、震災を発展のばねにして今年度の事業を展開して参りますので、会員の皆様のより一層の御支援をお願いいたします。

古田氏による講演

 

大坪代表理事の挨拶

村井宮城県知事の挨拶

 

嶺岸部長の市長挨拶代読

村井知事と会長、古田代表

 

村井知事と古田代表、みやぎおかみ会

 

活動報告 一覧に戻る