■現在の位置 : TOP > お知らせ

活動報告

「2019春節セミナー&パーティー」を開催しました。

2019年2月19日 更新

 2月13日(水)17時から「2019春節セミナー&パーティ−」を「パレスへいあん」に於いて開催しました。寒い中、約70名もの参加者を得て、盛大に開催することができました。
 小野寺会長の挨拶で幕を開け、香港貿易発展局東京事務所長の伊東正裕氏による挨拶並びに講演を頂きました。伊東氏からは、現在香港政府も力を入れる「広東・香港・マカオ大湾区構想」における香港の役割をご紹介いただきました。そして本日のメーン講演として「アニメツーリズムとインバウンドの可能性」と題して、一般社団法人アニメツーリズム協会・専務理事の鈴木則道氏から、約40分にわたってお話がありました。

 鈴木氏からは、アニメ産業市場の成長や海外における日本アニメの熱狂的な人気、各業界が連携してのオールジャパンでのインバウンド誘致の可能性についてお話頂きました。「聖地巡礼」の元祖でもあるアニメ「らき☆すた」の舞台になった鷲宮神社(埼玉県久喜市)には2017年の初詣に4年連続で47万人もの人が訪れたり、岐阜県高山市を舞台としたアニメ「氷菓」は年間21億円の経済波及効果が岐阜県内にあったりしたそうです。

 さて、第2部は春節パーティーです。大久保副会長による挨拶、名誉顧問である村井知事の代理として出席された吉田経済商工観光部長の祝辞、郡仙台市長の代理で出席された佐藤経済局国際経済室長の祝辞、そして香港特別行政区政府駐東京経済貿易代表部代表シェーリー・ヨン氏の挨拶の後、みやぎおかみ会会長のホテル観洋の女将・阿部憲子氏の音頭による乾杯があって、祝宴となりました。
 会場には、香港の数々の飾り付けが施される中、参加者も料理を楽しみながら、香港の気分を幾分か満喫することができました。
 会場をことのほか湧かせたのが本日のアトラクション・演歌歌手ヨシヒデさんのミニコンサートです。新曲「東京わかれ雨」などをご披露いただき、歌詞の「東京」を「香港」とアドリブで歌い変えるなど、すばらしい歌声は勿論ながら、軽妙なトークでも会場を盛り上げていただきました。

 メーンイベントはやはり「お楽しみ抽選会」です。たくさんの景品が用意され、順番に抽選しました。当たるたびに歓声の声が聞こえ、とても賑やかなパーティーとなりました。
 最後は大坪代表理事の閉会挨拶で終了です。あっという間に時間が過ぎ、参加者の皆さんは、景品を片手に「また来年、楽しみにしているわ」などと話しながら会場を後にしました。

部会長 池田やす子

当日は70名あまりの人が参加

 

HKTDC伊東東京所長挨拶・講演

アニメツーリズム協会・鈴木氏講演

 

大久保副会長挨拶

宮城県・吉田経済商工観光部長挨拶

 

仙台市・佐藤室長挨拶

香港東京代表部シェーリー・ヨン氏挨拶

 

演歌歌手ヨシヒデさんアトラクション

大坪理事閉会挨拶

 

阿部副会長による乾杯の挨拶

活動報告 一覧に戻る