挨拶する佐々木会長
5月29日(火)17:30からパレス平安6階「コーラルホール」におきまして、2012年度通常総会を開催致しました。来賓として香港貿易発展局・日本首席代表の古田茂美氏御臨席のもと、知事の代理として宮城県経済商工観光部国際経済・交流課長の千葉章氏、市長代理として仙台市経済局国際経済・観光部国際プロモーション室長の伊勢文葉氏にご出席頂き、62名(委任状出席を含む)の出席を得て行われました。会長挨拶のあと、県知事、仙台市長の祝辞(代読)に続き、第1号議案「2011年度の事業報告並びに収支決算及び監査報告」、第2号議案「2012年度事業計画(案)及び収支予算(案)」、第3号議案「役員改選」の3議案について満場一致で可決・承認されました。
続く記念セミナーにおきましては、東日本旅客鉄道株式会社・仙台駅長・渡邉英明氏による「駅づくり、まちづくり」と題した講演がありました。同氏は、宮城県亘理町の出身、東北工業大学・建築学科を卒業されてJR東日本の前身である日本国有鉄道に入社、2011年から仙台駅長として勤務されております。
もう少し東部に予定されていた仙台駅が現在の場所に建設された経緯や今後の仙台駅東口の整備構想、そして東日本大震災当時の仙台駅の様子など、普段では見られない貴重な資料を、写真を交えて講演してくださいました。
本県における重要な足として、また、仙石線や常磐線の復旧・復興が大きな課題となっているJR東日本、忙しい中を貴重な資料をご紹介くださいましてありがとうございました。
終了後、隣の「ソレイユホール」に場所変えての懇親会では、小野寺代表理事の挨拶、香港貿易発展局・古田首席代表の挨拶のあと、みやぎおかみ会副会長の緑水亭の若女将・高橋知子さんの乾杯で幕を開け、セミナーの渡邉講師も交えての懇談となりました。途中、アトラクションとして日本舞踊の披露や・尺八の演奏ももあり、参加した会員の皆様も楽しく懇談されておりました。
なお、古田代表からは、先日香港の商務長官が来日された折、東京で大シンポジウムを開催したとき様子をDVDで紹介され、香港の経済力の大きさを改めて認識した次第です。
いよいよ2012年度の事業が始まります。震災の影響もまだ残っていますが、負けずに展開して参りますので、会員の皆様のより一層の御支援をお願いいたします。
|